昨日今日と急に寒い日がきてますね。
数日前は冷房をかけていたんですが、昨日は暖房、今日は電気ひざかけで暖をとっています。
6月3日の台風以降、どんよりした曇り空で時々雨。
なんだか気分もどんよりしてきそうです。
温度の乱高下による寒暖差疲労、台風の気圧変動で気象病、曇天の日照量不足でセロトニン不足・・・と、不調の原因が役満です。
そんな日は、重すぎない食事をきちんとたべて、入浴して、早めに寝ましょう。そして曇天でも10分くらいは外の光を浴びると良い感じになります。
食う寝る休むは基本です。薬なら、漢方の五苓散があんがい気象病に効く感じです。
お困りなら外来でお待ちしてますよ。
そういえば。
さっき、病院の通路でトンボくんが死んでいました。早く生まれすぎたけどこの寒さで死んでしまったのか、まさか越冬した勇者トンボなのかはわかりませんが、台車とかに踏まれちゃうと嫌だなと思って、脇の草むらにそっと移動しました。
そしていまさっき、トンボくんを見に行くといなくなってる。
「あれ、寝てただけ?」「いやそんなバカな」「。。。天国に飛んでいったのかな」などとよくわからない考えがぐるぐるめぐりましたが、きっと天国に行ったんだと納得させました(誰を?)。
まさか、君のしわざではないよね?
。。。まあ、食べられても天国にはいけるよね。
そして生まれ変わってきたらまた会いにきてね。
コメント
コメントを投稿